私の棺に入れるもの

今日祖父の葬式を終えた。

 

葬儀屋さんが故人の好きだったものをヒヤリングし、お花と一緒に棺に入れた。

祖父の場合はビールと甘納豆。

 

棺が運ばれる時には好きだった歌が短調にアレンジされ流された。

祖父の場合は好きだった時代劇のテーマなど。

 

 

 

 

 

 

そこで今回私の棺に入れて欲しいものと流して欲しい曲を考えたがこれがなかなか難しい。

 

 

 

◆棺に入れるもの

①ポテトサラダ

まあこれは手堅いだろう。いうなれば安パイ。

これを差し置いて入れるものを考える方が難しい。私のソウルフードだ。

 

 

②チーズ

ポテトサラダの次に好きな食べ物として挙げることが多いが、色合いとかも考えるとポテトサラダと変わり映えがせず地味な気もする。

バランスを考え飲料も検討したが、今のところコレ!といったソウルドリンクには出会っていない。

ここは引き続き探していく必要がある。

 

 

 

 

◆流す曲

 

『走る人』 カラーボトル

https://youtu.be/ockGufU9-14

f:id:papiconoco:20200306233919p:image

私が大学でボート部に入るきっかけとなった一曲であり、先輩が作った素晴らしいPVがこちら。

 

この動画に胸を打たれ、ここなら4年間を費やす価値があると感じてしまった。

正直本家本元のPVを遥かに超える感動がこの動画にはあると思っている。

現時点では文句なしのソウルソングだ。

 

 

ただ葬式っぽくなさ過ぎるのでそれをどうアレンジするかが問題。

「ここから始まるストーリー」とか言っちゃってるしなぁ。

 

 

ただ今日聞いた「水戸黄門のテーマ」もアレンジによりかなり暗い雰囲気の曲になっていたので、プロに任せればどうにかなりそうでもある。

 

 

 

まああと100年くらいは生きるつもりだし、ゆっくりと色んな候補を探して行こう。