オクタン意味わからん

突然ですがここでクイズです。

 

 

f:id:papiconoco:20200519214654j:imageテッポウオ

ご覧いただいてるのは大人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズのテッポウオというキャラクター。

 

このポケモンの進化後の姿は次の二つのうち、どちらでしょう。

 

【A】

f:id:papiconoco:20200519214828j:imageマンタイン

【B】

f:id:papiconoco:20200519214853j:imageオクタン

 

 

簡単ですね。

もちろん答えはBのオクタンでしたー。

 

 

 

っっっんでやねん!!!

 

なんで魚がタコなんねんと。

幼心に思ったのも強く覚えている。

 

 

マンタインヒレにはテッポウオがくっ付いているが種族的にはどうやら全く関係ないようだ。なんたるフェイク。

 

 

一方でテッポウオとオクタンの見た目上の共通点など本当に一切ない。

テッポウオは実在するテッポウウオから来ているのは分かるし、見た目も鉄砲っぽいっちゃぽい。

しかしオクタンはそもそもなんだこれは。

ただのやる気ないタコじゃないか。

なぜこの小さな魚がくたびれたタコに進化するのだろうか。

 

 

 

 

この謎はこれらのポケモンが初登場した1999年の「ポケットモンスター金・銀」以来、ファンの間で永遠の謎であった。

 

f:id:papiconoco:20200519225144j:image

 

 

 

 

しかし2018年、事態は急展開を迎える。

金・銀の発売前である1999年任天堂スペースワールドにてプレイされた幻の「金・銀体験版」のデータが発見されたのだ。

体験版のデータは製品版とは微妙に異なるところが多々存在していた。

そのうちの一つがこれだ。

 

 

f:id:papiconoco:20200519225535j:image

 

 

テッポウオとオクタンと思われるこの二匹のポケモン

テッポウオは完成版よりさらに鉄砲らしいフォルムに。

オクタンは何かヘルメットみたいな物を被っていて、要塞チックな感じにも見える…!

まさか!?

 

そう、

テッポウオ=鉄砲

オクタン=戦車

 

オクタンの名前の意味は

octopus(タコ) + tank(戦車)

だったのだ!

 

 

いやわからんてこんなん。

 

どうやら世界中の子供たちがプレイするポケモンにおいて、銃や戦車といった暴力的な表現は避けようとなった結果

現在のデザインで発売されたようだ。

 

個人的には体験版のデザインの方がかわいい中にもちょっとしたカッコ良さもあって好きだ。

 

 

物事には必ず理由がある。

人を見かけで判断するなとよく言うように、背景まで考え判断しなくては。

 

 

 

いや、でもこれはわからんよ。