魔貫光殺砲とかいうロマンの塊

好きな必殺技はなんですか?

と聞かれたら間髪入れずに答えるだろう。

 

 

魔貫光殺砲(まかんこうさっぽう)と。

 

 

 

言わずと知れた少年マンガの金字塔『DRAGON BALL』にて、かつて世界を恐怖に陥れたピッコロ大魔王の息子であるピッコロの必殺技だ。

f:id:papiconoco:20200714183102j:image

 

額に二本指を立て気を集中させ、瞬時に解き放つ一本槍。

あまりに多くのエネルギーを要する為、気を溜めるのに時間がかかってしまうという弱点がある。

しかしその威力はまさに一撃必殺。

当時圧倒的な格上であったサイヤ人ラディッツを悟空ごと貫き、

結果的に地球の脅威と因縁の宿敵の両方を同時に倒すという快挙を成し遂げている。

 

 

 

 

魔貫光殺砲のここがすごい!】

①字面でどんな技かすぐわかる

②工夫次第でジャイアントキリングを起こせる少年マンガ

③明確なデメリットとそれに釣り合ったリターン

④女子高生にも人気

f:id:papiconoco:20200714185741j:image

実は7年ほど前、こちらの写真が

マカンコウサッポウ!!!!!!!

というコメント共にTwitterに投稿された。

 

この写真をきっかけに「吹っ飛んでいる風」の写真のブームが巻き起こったのだ。

 

 

もちろん魔貫光殺砲はこんな風に複数人に対して使うことはなく、まして吹き飛ばすようなような技でもない。

投稿者の女子高生によるとどうやら彼女は魔貫光殺砲のことは知らなかったらしい。

 

参考

https://liginc.co.jp/omoshiro/diary/27719

 

友達がよく「マカンコウサッポウ!」って言葉を使っていてたそうだ。

なんとなく響きが面白く感じて、言葉の意味はわからないまま使うようになっていたと語っている。

 

 

その友達が意味がわかっていたかはさておき、世代を超えDRAGON BALLを知らない女子高生にも愛される言葉の響き。

かっこよさとは説明できるものとは限らない。

 

連載当時ジャンプを読んだ心を踊らした少年たち、

数十年後コミックスを買って惚れ込んだ私、

言葉の意味は知らないまま結果的に「魔貫光殺砲系女子」となった女子高生、

 

 

誰も皆魔貫光殺砲の魔に魅せられた者たちと言えるだろう。

 

時代は繰り返す。

いつかまた魔貫光殺砲が流行り、ピッコロが日本、ひいては世界を牛耳る日も遠くはないだろう。

 

 

魔貫光殺砲!!