僕は僕、君は君

県民性というのはあるにはあるのだろうとは思う。

実際大学で色んな地域の人と出会って関西のノリと関東のノリの違いは感じたし、

地域差の話は誰とでも話せる鉄板の話題だからトークテーマによく挙がるのは理解できる。

 

ただ「関西人は全員こう!」みたいな偏り過ぎた印象を与えるのは賛同しかねる。

 

 

 

例えば

【関西人は「バンッ!」と銃で撃つ振りをするとリアクションしてくれる】

という話。

普通に、冷静に考えてみて欲しい。

 

せんくない?

そんなことわざわざせんくない?

 

仮にテレビの企画などで【実際に銃で撃つ振りをするとリアクションするのか!?】みたいな企画があったとして(そんなしょうもない企画無いと思うが)

テレビカメラが向けられているならばリアクションすると思う。

 

 

が、そんな状況でもなくただただ友達から急に「バンッ!」とやられた場合

普通にしない。

「は?」と真顔で返す自信がある。

 

むしろこのトピック自体がベタ過ぎて、「バンッ!」とやられたらリアクションしなければならないみたいな強迫観念があるような気すらしている。

 

 

 

では仮にだ!

「バンッ!」と撃たれて「うわーやられたー」などと倒れる振りをしたとする。

 

それおもろい?

めちゃくちゃしょうもなくない?

 

そんな大昔から存在する予定調和的なノリをやったところで盛り上がる未来は一切見えない。

小学生がやるならまだしも大人のやるノリではない。やるなら撃つ方がもっと工夫を凝らさないと撃たれた方のノリ損になってしまう。

 

 

f:id:papiconoco:20200718233851j:image

確か『こち亀』の関西人の春というキャラ(写真右)が確か両さんに「バンッ!」と撃つ振りをした回があった。

両さんがそれに対してノーリアクションだったことに春が「ノリ悪いわー」などと怒号していたのだが、

これを読んでいた時、私は憤慨した。

 

両さんそんなしょうもないことせんでええ!あんたが正しい!」

とジャンプに激昂していたのを覚えている。

 

 

こち亀は好きだ。だが好きだからこそこの関西人というだけで他に大した特徴もない春というキャラは

まさに絵に描いたような関西人のステレオタイプを植えつけてくるような感じが嫌いだった。

 

これを読んで関東の人は「関西人て全員こんな感じなのかな」と思われるかもしれないと思うと怖かった。

 

 

 

 

f:id:papiconoco:20200718234909j:image

つい先日も「おでこにピッとして体温を計るタイプの体温計をやられると関西人は死んだ振りをする」みたいなtweetが回ってきて寒気がした(しかも数万いいね、数万リツイート)。

 

ほぼ毎日といっていい程おでこにピッとして体温を計ってもらっているが、そんなことをしたこともなければしている人を見たこともない。

 

まあそのツイートをした人の周りではもしかしたら本当にやっている人がいるのかもしれないが、

勘違いして欲しくないのは関西人にも色々いるよという当たり前の事実。

 

 

 

長くなったが言いたいことはただ一つ。

関西人・関東人である前に我々は一人の人間だ!

ということでマイケルジャクソンの『ブラックオアホワイト』でさよなら。

 

https://youtu.be/F2AitTPI5U0

 

f:id:papiconoco:20200718235744p:image