鶴瓶は僕らを裏切らない

食品メーカーや飲料メーカー各社は昨年3月を契機に多くの商品の値上げを発表した。大型ペットボトル商品や、インスタント食品、乳製品、アイス、調味料といったものが対象だ。

値上げの原因として、ほとんどのメーカーは原材料や資材価格、人件費、物流費の高騰など様々。


とりわけ飲料水は900ml以上や1.2L以上など各社でわずかな差はあれど、共通して大型のペットボトル商品は値上げとなっている。

値上げ幅は20円という商品が多いが、一部30円以上値上げされる商品もあり、我々消費者からすると中々の痛手である。

 

 

大型ペットボトルに限らず、500mlの商品もこっそり値上げされていたり、

「パッケージリニューアル」と銘打って内容量を減らし、実質値上げをするいわゆる「ステルス値上げ」をする商品も多々見受けられる。

 

 

 

そんな中我々の味方であり続ける最強のお茶がある。

f:id:papiconoco:20200719095806j:image

伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』だ。

 

この商品は時代に逆行しむしろ増量を行うというまさかまさかの大盤振る舞い。

 

ペットボトル飲料といえば500mlが標準的だが、2015年には600ml、630ml、650mlの増量タイプを発売した。

これらのメーカー希望小売価格が全て一緒で、私みたいな貧乏性はなるべく大きいのを買いたくなってしまいたくなるじゃないか!

 

今では670mlのコンビニ限定サイズもあり、問答無用でコストパフォーマンスが圧倒的最強麦茶なのである。

 

 

そしてなんといっても鶴瓶師匠の無垢な笑顔。これに尽きる。

鶴瓶師匠の笑顔を見ているだけでこちらもなんだかハッピーな気分になってくる。

かれこれ20年間『健康ミネラルむぎ茶』のCMに出演しているそうだが、長年愛されて続けているのも鶴瓶師匠の影響が大きいに違いない。

 

 

そもそも増量という競合他社とは逆のベクトルに舵を切れるのも根強いファンがいるからであろう。

 

暑い夏、鶴瓶師匠と一緒に乗り切ろう。