木曜日は二度やってくる

さあリズムに合わせてご一緒に!

 

♬Sunday, Monday, Tuesday,
♬Wednesday, Thursday,
♬Thursday, Friday, Saturday,
♬Sunday comes again.

 

f:id:papiconoco:20200721142451p:image

https://youtu.be/FVKEnbNNNmM

HOOOOO!!!

 

いや木曜日二回来とるがなぁ!!!

 

Sundayがcomes againする前にThursdayがcomes againしてますやん。

 

西松屋のCMなどでもお馴染み、この歌は子供向けの曜日の覚え歌でタイトルが『Sunday, Monday, Tuesday,』というそう。

邦題が『曜日の歌』、そのままだ。

 

 

本当に幼い時は曜日の英語がわからなかった為、あまり疑問に思わなかったがどう考えてもおかしい。

メロディに合わせる為とはいえ、木曜日を二回言うというのは覚え歌としてはあまりに愚かな行為に思える。

もしそれまで全く曜日という概念を知らなかったら、曜日が8種類あるものだと勘違いする恐れがある。

 

 

むしろこの歌の理解が乏しかった頃には「あれ?なんか合わなくね?」と狼狽した記憶すらある。

 

 

ただ、英語の綴りでいうとThursdayは間違いなく一番難しい。

英語が高校レベルでストップしている私からすると、発音からスペルを全く想像出来ない。

Tuesdayとごっちゃになる危険性も孕んでいる。

 

さながらfather.mather.sunに比べて明らかに難易度が高いdaughterのような存在といっていいだろう。

無茶苦茶余談だが、私は中1の英語のテストでdaughterがわからずmusumeと書き、先生に嘲笑われた過去がある)

 

 

大事なことなので二回言う、木曜日には気をつけろという意味で繰り返したのかもしれない。

 

個人的には週一のレギュラー番組が木曜日なので、二回続くなら嬉しいけどね!