今年の目標 「引き出し増やし」

初めまして、松坂滉です。

あけましておめでとうございます。あけるかなー?あけるかなー?と思っていましたが、無事あけることが出来て何よりです。

 

 

 

まずは自己紹介から。

松坂滉(Matsusaka Hiroshi)、24歳。大阪生まれ兵庫育ち、仲いい奴は大体友達。

高校までは地元兵庫で過ごし、京都の大学に進学。

大学では4年間体育会ボート部に所属。京都の大学にも関わらず、滋賀の辺境の地にて毎日合宿生活を送り、心身ともに自らを痛めつける。

その後ゼネコンに就職し一年間不動産営業を経験。そこで自分の人生を懸けてやりたい仕事ではないと気づき、退職。

2019年4月からはセイアカデミーというアナウンサーやリポーターなどを育成するスクールに通い、アナウンス・タレントの勉強をしている。最終的な目標は司会業。

10月から縁に恵まれ、FM宝塚「たからづか8丁目35番地」の月曜のパーソナリティを務めている。

 

大学の部活や就職に関してはまた違う機会に書きたいと思う。

 

 

 

 

そして今回なぜブログを書こうかと思ったかと言うと、一言でいうなら自己研鑽のためである。

今は見習いという立場でタレント事務所にも所属していない身分。他にも仕事はしているものの、自分が本当にやりたい仕事は週に一回月曜のラジオだけ。

もちろん月曜以外にもその準備でやらないといけないことはある。ただ普通の会社員より自分の時間は作りやすい状況なのは間違いない。

 

 

自由な時間があったらゲームとかしてまう。移動時間にだら~っとTwitter見たり、家帰ってYouTube見たりゲームしたりで一日が終わっている。

自分はかなり怠け者なんだと自覚した。そういえば大学時代も練習もバイトも休みの日はもっぱら引きこもっていた。

 

アカデミーの授業やラジオ番組をやっていて思うのはプロの方々の知識の幅の広さだ。

なんでそんなことまで知ってはんの?と思うことが非常に多い。

理由は簡単で彼らは勉強しているのだ。普段の生活からアンテナを張り、ニュースだけでなく身の周りの些細な出来事もレポートできるほど調べる。

家から目的地に向かうまでの道中だけでもその意識で大きく違いが出る。

 

色んな仕事をやるためには、浅く広く・多種多様な知識が自分には圧倒的に欠如していると痛感した。

 

別に趣味があるのはいいことだが色んなことに興味をもてばプロフィールにかけることも増える。

生きてるだけで話のネタなんていくらでもあるはずなのに、スマホにばかり目を向け自ら視野を狭めて生活してるのはバカらしい。

ブログを書く。

それを自らの日課として義務的に設定することで、毎日のネタ探しを徹底する。

そして話の引き出しをゴリンゴリンに増やしていく魂胆である。

 

 

そして重要なのはこれを毎日継続すること。

キリのよいこのタイミングで始めて一日もサボることなく毎日このブログ更新していく。必ず。

逃げられないようにここに宣言する。

わい、やるで!やったんで!!大きく拳を固めて天に掲げる。

そしたらフリーのライターって自称していいっすよね?

 

ほんで思ってたより文章にすると長くなってしまうことにここで気づく。

簡潔にまとめる能力も磨いていかねば。