2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリートークレッスン オススメの映画

今日のzoomによるオンライン授業、テーマは「フリートーク」。だが宿題としてオススメの映画を選んでおき、それぞれ3分程度で紹介した。 私が選んだのは『鑑定士と顔のない依頼人』。 ※今回は授業について重きを置きたいため、映画の内容に関しては深く言及…

お尻を出した子一等賞てなんやねん

くまの子みていた かくれんぼお尻を出した子 一等賞夕焼けこやけで また明日 また明日 いいないいな にんげんっていいなおいしいおやつに ほかほかごはん子どもの帰りを 待ってるだろなぼくも帰ろ お家へ帰ろ でんでんでんぐりがえって バイバイバイ これは…

ギャンブルは程度もん

パチンコ・スロット・競馬・競艇…数年後には 世の中には色んなギャンブルがあるがどれも私は否定的だ。 パチンコ経営側の方が圧倒的に儲かっているからあれだけ煌びやかな装飾をこしらえているんだというつまらない考え方をしているのだ。 もちろんそんなこ…

NBAチーム施設の利用解禁へ

アメリカのプロバスケットボールリーグ・NBAが中断となってから早1ヶ月と2週間が過ぎた。 本来ならプレイオフが始まり、毎日強豪同士の対決の結果を見て一喜一憂すしているところなのだが残念ながら未だにリーグ再開の目処は立っていない。 NBAに限らず世界…

オンライン飲み

自粛期間が始まってからというものの、複数人で集まって何かをするということがめっきりなくなった。 今日、ビデオ会議サービス「Zoom」を用いてのオンライン飲みというのが日々開催されている。 ・参加人数がほぼ無制限 - ユーザー登録不要で参加できる - …

奇数の天才感、偶数の堅実感

今回の内容は見る人によっては全く理解できないかもしれないがご了承いただきたい。 奇数のイメージ 緑、天才、左、三角 偶数のイメージ 黄、堅実、右、四角 このなんとも表現しがたい印象はなんなのだろう。 理由を探しても答えがないのがわかっているから…

キノコ城のセキュリティが甘すぎる

誰もが一度はプレイしたことのあるゲーム『スーパーマリオ』シリーズ。 1985年に発売された『スーパーマリオブラザーズ』を筆頭に、世界で最も売れたゲームシリーズとしてギネスにも登録されている。 もちろん私もプレイしたことがあるが、プレイ中毎回ある…

風紀委員長 最後のスピーチ

今日は珍しく全体的に自画自賛の内容になる。 松坂のことが生理的に無理な人はこの時点で読むのを止めることを勧める。 以前にも軽く触れたが、私は中学時代生徒会役員の風紀委員長だった。 風紀委員とはそもそも何をする委員会かと言うと、主な仕事は服装の…

思い出の駄菓子屋 〜A hurtful memory〜

昔よく行った駄菓子屋さんに「取り壊します」と貼り紙が貼ってあった。 老夫婦二人と犬一匹で営んでいたお店だった。 そこは二階建ての構造で、一階のお店の営業自体は数年前に既に終了していた(2階の住居スペースに夫婦で住んでいたのか、貸していたのかは…

バスケの魅力

先日新しいバスケットボールを購入して近所のコートに行ったけど中学生だらけで中々プレイ出来なかったという話をした。 次の朝6時くらいにコートに行ったが、結局そんな早朝でも中学生に囲まれ、プレイを諦めた。 こんな自分が悲しい。 しかし! 感染しちゃ…

下心は隠してなんぼ

私は靴下が嫌いだ。 昔から代謝が人より良い方で、すぐに汗をかいてしまう。 だから基本ちょい薄着を心がけているし、手汗も酷いから不意に握手するとなった時とかは結構焦る(そんなタイミングはない)。 そしてそれは足の裏も例外ではなく、普通に歩いてい…

中二病物語指南

このブログではしばしば言葉の意味やことわざなどを取り扱ってきた。 しかし今回は新しい試みとして言葉の意味を完全に無視し、響きがカッコ良い言葉を挙げていきたいと思う。 響きから想像されるイメージと共に紹介し、その後に本当の意味を述べる。 【魔王…

不要不急不動産

昨日昔いた会社の同期からLINEが届いた。 内容としては同期が退社するからお別れのメッセージを私にも書いて欲しいというものだったが、ついでに現状報告のようなものを交わした。 どうやら会社も在宅勤務になっているそうだ。 私や連絡をくれた彼がいた部署…

名探偵コナン 紺青の拳を観て

劇場にも観に行った(無論一人で)作品だが今夜金曜ロードSHOW!でおさらいしたゾッ! 以下ネタバレ含む。 『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』 【あらすじ】 シンガポールで行われる空手トーナメント。 その優勝商品は伝説のブルーサファイア「紺青の拳(…

よくある勘違い

子供の頃、勘違いしてた言葉というのは意外と多い。 例えば『常夏の島』は『ココナツの島』だと思っていた。 常夏なんて言葉は島の枕詞と言っていいほど、使うシチュエーションは限られている。 ココナッツと混同してしまっても無理はない。 関係ないけど高2…

ボジョレーヌーボーのような存在でありたい

ボジョレーヌーボー(Beaujolais Nouveau)とは、フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレー地区で造られる赤ワインで、その年に収穫されたブドウをごく短期間で造る「新酒」にあたる。 ワインをほとんど飲まない私からすると縁の無い飲み物ではあるがそのキャッ…

バスケがしたいです……

私の家の近くにはバスケットコートがある。 そこでたまにバスケのシュート練習(シューティング)をしにいくことがあったのだが、ここ1年くらいは出来ていなかった。 今日思い立って久々にバスケをしようと、昔使っていたボールを取り出すとどこか穴が空いて…

方言だと思っていなかった方言

「なびる」という言葉を聞いたことはあるだろうか? 擦り付けるとか何かの表面に塗り付けるみたいな意味である。 先日何気なく「なびる」という言葉を使ったらカーナビとかのナビをイメージされて、全く意味が通じなかった。 調べてみたところどうやら「なび…

二番手のオシャレさ

昔からNo.2というものに異常なほどの憧れを持っている。 なんというか主人公の右腕とかめちゃくちゃ好きなのだ。 だから戦隊ものではブルーが最も好きだったし、「SLAM DUNK」なら水戸洋平がカッコよすぎる。 桜木軍団の智将的ポジション。 バスケは一切でき…

ソバやない、シュウや

今日は漫画『DRAGON BALL』のあるキャラを紹介しよう。 このキャラクターの名前はシュウ(ソバ)という。 (ソバ)てなんやねんと皆さんお思いであろう。 このキャラ、実は鳥山明先生の勘違いで二つの名前が付けられてしまった不憫なキャラなのだ。 ドラゴン…

急がば回れ

何故か幼い頃からわからない言葉があると紙の辞書をひく癖がついていた。 特にこれといったきっかけはなかったと思うが、今考えると良い習慣だったと思う。 電子辞書という物が世に出てからもその習慣は続いた。 それはひとえに電子辞書を待っていなかったと…

言葉の裏側

先日ふと入った飲食店のトイレに貼ってあった張り紙に書いてあった言葉。 「いつもトイレを綺麗にご利用いただきありがとうございます」 この店を訪れたのは初めてだし、お礼を言われるのは筋違いだ。 しかしこの何気ない一文にも実はある工夫がなされている…

まずマグロの色が違うだろ?

昔はテレビばっかり見て育ったテレビっ子の私。 沢山の番組(主にバラエティ番組)を見てきたがその中でも印象的なシーンというのは忘れることなくいつまでも記憶に残り続ける。 15年くらいは前だと思うが、私の忘れられないシーンの一つは日テレの人気番組…

てぇへんだてぇへんだ!緊急じてぇだ!

緊急事態宣言。 昨日からもう出されると予告があったため、私は家で一人で 「うぉおおおお緊急事態じゃあああ!!!これは緊急やぞぉおお!!きぇえっ!」 と叫んでいたのだが、安倍総理からは意外とあっさりと出された。 そういえば家の前の小学校のグラウ…

輪入道 『徳之島』

HIPHOPをちょくちょく聴くようになって5.6年くらい経つ。 正直有名な人しか知らないし、MCバトルの動画を見るのが多くて音源をめちゃくちゃ知っているわけではない。 あ、そもそもMCバトルとは…DJが流すビートに乗ってMC同士が小節ごとに即興の歌詞を用いて…

誰にたくさん見られてるか知りたい?

YouTubeを見ていてCMが流れることが多々ある。 大体5秒くらいでスキップできるようになるしほぼ全く興味のない広告だからすぐ飛ばすのだが、そのたった5秒ですらものすごく不快になることがある。 というか多分皆不快に思っているはずだ。 ①よくわからんネッ…

結局焼肉のタレが一番うまい

大学時代、ありがたいことに練習がある日はマネージャーが全て料理を作ってくれていた。 常に合宿生活という特殊な形態の部活だった為マネージャーの仕事は普通の体育会とは大きく異なっていたのだ。 問題はオフの日。 マネージャーは当番制で交代に合宿所に…

タバコ感覚でハーモニカ吹くやつ

私はタバコが嫌いだ。 というより正確にはタバコの臭いが嫌いだ。 個人的には体に悪いし臭いも嫌だから吸ったことがないし、今後吸うつもりも一切ない。 タバコの値段もどんどん上がり、喫煙者には少し同情しながらもやっぱり臭いは苦手な為近くで吸っている…

とりあえず天井にボールを挟みましょう

学校の七不思議。 皆も一度は耳にしたことがあるだろう。 七不思議という言葉は聞いたことあるけれどその7つの内容までは把握していない人がほとんどだろう。 かくいう私もいまいちわかっていない。 ただ一番不思議だと思うのは体育館の天井に挟まったバレー…

肉を切らせて骨を断つ

慣れというのは恐ろしいもので、ケータイの画面がバキバキになってからかれこれ一年近く経とうとしている。 確か飲み会の帰りに普通にポケットからこぼれ落ちて普通にバキバキになったはずだ。 ただその瞬間は酔いが回っていたのもあり、「あ、割れた」くら…