不要不急不動産

昨日昔いた会社の同期からLINEが届いた。

内容としては同期が退社するからお別れのメッセージを私にも書いて欲しいというものだったが、ついでに現状報告のようなものを交わした。

 

 

どうやら会社も在宅勤務になっているそうだ。

私や連絡をくれた彼がいた部署は不動産部というところだ。

不動産部の仕事は建物(主にマンション)が建てられそうな土地を見つけてその地主やら不動産屋らと交渉すること。

もし土地情報を仕入れた場合、会社の土地情報のデータベースみたいなものに登録し、誰がその情報の担当かをハッキリしなければならない。

 

 

進行しているプランがあればエクセルを使って自宅でもその依頼書を作成することは出来るが、土地情報などのデータベースは会社でしか見れない。

 

 

在宅勤務といっても具体的に何をしているか彼に聞いてみたところ、驚くべき答えが返ってきた。

 

 

 

上司からの指示は

 

給料を貰っている以上は働け。

エリア決めてそこら辺散策して地主に直当たり出来そうな土地探して来い

 

とのことだ。

 

 

 

めちゃくちゃ不要不急である。

 

 

つまり営業をかけるとこまではしてはいけないが、その材料を実際に外に出て探し、謄本をあげるなりしてその営業の材料を集めておけと言うのだ。

 

ちなみにもし調べてきた土地が既に誰かが担当していたとしても会社に行ってそれを調べることは出来ない為、その努力が丸々無駄になる可能性もある。

とりあえずやっとけ感がものすごく強い指示だ。

 

 

 

これだけ世間が外出するなと言っている中で、率先して出歩けと指示を出す会社があるなんて驚きである。

こんな時代に逆行したことをやっていることがバレたらめちゃくちゃ株価下がりそうやなと思った。

別に会社が嫌で辞めたわけじゃないが、これからも苦労しそうだなとぼやいてみた。