2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怪奇!ズボンビリビリお尻丸出し成人男性

ん今日はスーツでのお仕事。 会社員時代から履き続けてきたスーツは、少しばかりガタがきていたのかもしれない。 年度末で色々と書類の整理などもあり、中身がたっぷり詰まったダンボール箱を床に置く為膝を曲げたその瞬間 ビリビリビリビリ 繊維が引き裂け…

あぁ半年

10月に初めてマイクを握ってから早くも半年の時が流れた。 10月と4月は番組の改編時期で、大体半年が一つの区切りとなる。 今日は半年間お世話になったFM宝塚『たからづか8丁目35番地』月曜日の最終回。 といっても私は同じ番組の木曜日に移動するだけでFM宝…

オシャレってなんだっけ

私はファッションというものにめちゃくちゃ疎い。 極貧だった大学生活では私服がダサいと嘲笑われたことも多々あったが、まあそれはしょうがないと思っている。 ファッション雑誌を読んだりもしないし流行りのカラーやアイテムの情報はない。 美容室に行った…

ジブリ最強キャラランキング

突然だが松坂的ジブリ最強キャラTOP3を発表していきたいと思う。 ジブリ最強キャラTOP3(順不同) ①【シシガミ様】(夜の姿、デイダラボッチ) …もののけ姫より 生と死の力を操るというチート能力。 傷を癒したりする反面、命を吸い取ることも出来、間違いな…

JoshinのCM

先日テレビを見ていると上新電機のCMがやっていた。 イメージキャラクターとして出演していたのはなんとNMB48。 NMBアンチというわけではないが個人的には非常にショックだった。 上新電機のCMといえば阪神タイガースの選手が出演することでお馴染みである。…

Twitterを始めて6年

今日Twitterを開くとこんな画面が。 Twitterを始めて早くも6年の時が経ったとのこと。 始めたきっかけは高校3年生の春休み。 スマホ買いたての時に同級生と泊まり込みで遊んだ時にインストールしたところが始まりだった。 今日は私の過去のツイートを遡って…

フルネーム

フルネームで言わないと誰のことかわからない人がいっぱいいる。 今回はカテゴリーに分けて紹介していこう。 ①字数が少ない 檀れい 何この透明感。金麦飲みたい。 瀬戸朝香 イノッチと顔の派手さが違いますな。 アンミカ 間違えた。 このアンミカさん白すぎ…

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

人を見せしめにする人は嫌いだ。 例えば会社で上司に頼まれたことを、その部下が成し遂げられなかったとする。 その部下を吊し上げ、「お前のここが悪い。そんなんだからダメなんだ」などと大勢の前で糾弾する人には嫌悪感を覚える。 人間間違えることはある…

藤岡弘、は男の中の男

今日番組の自分のコーナーのテーマが『サバイバル術』だった。 結果としては拠点や水の確保などサバイバルの初歩中の初歩の話をしたが、 原案としては「ひろし界」のリビングレジェンド藤岡弘、さんをリスペクトして企画したものだった。 藤岡弘、さんは男の…

バスケットとの出会い

しばしばNBAの話をこのブログでも取り上げている私だがそもそもバスケットボールとはいつ出会ったのか。 なんともありきたりだがそれは中学の時の部活動だった。 特に何か革命的なきっかけがあったわけではなくなんとなく中学からはバスケをやろうとうっすら…

鬼退治のリスク問題

桃太郎さん桃太郎さんお腰につけたきびだんご一つわたしに下さいな やりましょうやりましょうこれから鬼の征伐について行くならやりましょう これは童謡『桃太郎』の一節である。 うん、リスク高くね? 相手はかの傍若無人な鬼。 筋骨隆々な肉体、大きな牙、…

スマホを落としただけなのに

ケータイを電車に忘れた。 乗り換え時ににどうやら落としてしまったようだ。 すぐさま駅員室に向かいその旨を伝えた。 しばらくして梅田駅で車内点検の際に無事発見されたことがわかった。 ケータイを取りに行く為、地元の駅から梅田駅に向かう。 ケータイを…

副詞的用法

イントネーションを変えればなんでも副詞的に用いることができる。 まず副詞とはなにかだが、かいつまんで言うと用言・体言以外の自立語であって、(主に)連用修飾語になるような単語のことだ。 ⚪︎例文 「川越達也シェフはかなりかっこいい」 この時「かな…

散髪が面倒

先日髪を切った。 私は髪を切るのがめちゃくちゃ面倒だ。 どうやっても避けられないイベントなのになんでお金を払わないといけないんだと本気で思っている。 髪が伸びるのは生理現象。 いつか必ずやってくるもの。 お腹が空いたり、トイレに行きたくなったり…

『B』の意味

1F、2FなどのFはfloorのF というのは調べなくてもなんとなくわかる。 じゃあ地下一階のB1の『B』とはなんだ? 地下ならundergroundじゃないんか? などと考えてしまう。 どうやら【Basement=地階】と言う単語の頭文字だそうだ。 まあーーー聞き馴染みのない…

一人暮らしには広すぎる

今日は父方の祖母の誕生日であり、なんと偶然私の母の誕生日でもある。 祖母は今日で88歳。 米寿のお祝いの為、母と私は一人暮らしとなってしまった大阪の祖母の家を訪れた。 寝室の祖父の仏を拝んだ後、3人で慎ましく食事した。 8人兄弟の長男だった祖父。 …

ポイントカードとかいう最強のシステム

ポイントカードを考えた人は本当に天才だと思う。 今や当たり前になっているポイントカード。 コンビニでも百貨店でも飲食店でもお会計の時には「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれない日はない。 これってよく考えるとものすごいシステムだ。 なに…

ありふれたハッピー

•財布に500円玉が複数枚ある …不思議なもので1000円札より500円玉の方がレアな感じがする。 500円玉があると財布がパンッパンになるしその分重くなるしでとてつもないブルジョア感を得ることができる。気分は大富豪。 500円玉が5枚くらい入った財布はもはや…

私のかかとはこんなもの

以前語呂の良いフレーズが好きで、LINEの一言にもしているという記事を書いた。 今日いつも通り大声で独り言を言いながら爪を切っていると(松坂家の日常であり、奇声をあげることは珍しくない) あるCMのワンフレーズが己の口から飛び出してきた。 「私のか…

NBAシーズン中断

久々にNBAの話題。 本日3/12にNBAが急遽2020年シーズンの中断を発表した。 現役選手にコロナウイルスの陽性反応が出てしまったことが原因である。 陽性反応が出たのはこちら。 ルディ・ゴベア (ユタ・ジャズ) ポジション:センター 216chの長身と先を読む能…

松坂の2011年3月11日

多くの人にとって忘れられない日となった2011年3月11日。 私はというと中学の卒業式だった。 3年間ずっと同じ担任だったあの先生にクラス全員からパーカーをプレゼントした。 タバコをやめられない先生に「禁煙」と書かれためちゃくちゃダサいパーカー。 喜…

現実的レッスン

今日はイベントMCのレッスン。 しかしその内容はイベントMCを実践するというよりもタレントという職業についてのものが大半であった。 職業としてイベントMCやラジオDJを捉えた時に現実的な話暮らしていけるのか否か。 そのお仕事だけでご飯を食える人など本…

楳図かずおの秘密

今日番組のコーナーで人の心を操る「ブラック会話術」というのを紹介した。 心理学に基づいた会話術を駆使し伝え方や身振りの工夫で、人の行動を誘導することができるというものだ。 実際にマジシャンやデキる営業マンなどが用いるこのテクニック。 ◉例 直接…

R-1ぐらんぷり2020 感想

コロナウイルス感染拡大防止の為、まさかの無観客の開催となった今年のR-1ぐらんぷり。 それによって異様な笑いの爆発が起きにくいと思われる状況。 また観客がいない分お茶の間の声をなるべく反映させようという配慮だろうか、視聴者投票とTwitter投票があ…

知らない人の結婚式二次会で漫才してきた話

今日は結婚式の二次会に参加した。 披露宴の後ということで皆さんお酒も入り、気持ちの良さそうな様子。 新郎新婦は中学の同級生ということで旧友たちも大集結。 本当にヒロシさん、ユカコさんご結婚おめでとうございます!! え…誰? そう、私は新郎新婦と…

私の棺に入れるもの

今日祖父の葬式を終えた。 葬儀屋さんが故人の好きだったものをヒヤリングし、お花と一緒に棺に入れた。 祖父の場合はビールと甘納豆。 棺が運ばれる時には好きだった歌が短調にアレンジされ流された。 祖父の場合は好きだった時代劇のテーマなど。 そこで今…

サインコサインタンジェント

リズムの良い言葉が好き。 例えばサインコサインタンジェント。 どういう意味かはよく覚えていないが非常に語呂が良い。 マッチ一本火事の元とか。 あとは桃栗三年柿八年とか。 王政復古の大号令とか。 あと一時期LINEの一言にしてたのが「わろてるババアの…

好きな食べ物は寿司ですっていうやつ

好きな食べ物は寿司ですっていうやつ。 わかる。 寿司は美味しい。 私はもっぱら回る寿司ばかり食べてきたがそれでも美味しいし、回る寿司は心躍る。 でもね、寿司はピンキリだ。 ネタによって全然味も食感も違う。 えんがわの寿司が好きな人とハンバーグの…

祖父の命日

今日父方の祖父が死んだ。 90歳だった。 元々複数の持病を抱えていて過去に何度か入院したこともあったが今は家で暮らしていた。 しかし一昨日の夜に突然容体が悪くなり、昨日の早朝に緊急搬送されたそうだ。 私がそれを聞いたのはラジオの生放送が終わって…

フリートークレッスン

カメラを前にナチュラルにイキイキと喋るためのレッスン。 一人一つずつ何か物を持ち寄り、紹介する。 制限時間は2分。 始まる前に念を押されたのが、商品の説明だけでショッピング番組のようにならないようにということ。 自分らしさを出せるように意識する…