『B』の意味

1F、2FなどのFはfloorのF

というのは調べなくてもなんとなくわかる。

 

じゃあ地下一階のB1の『B』とはなんだ?

地下ならundergroundじゃないんか?

などと考えてしまう。

 

 

どうやら【Basement=地階】と言う単語の頭文字だそうだ。

まあーーー聞き馴染みのない単語だ。

わかるはずもない。

 

 

 

 

 

 

そういえば他にも『B』は単体で用いられている。

鉛筆の『B』。

 

この場合のBはBLACK(ブラック:黒い)の略字で、Hの数字が多いほど薄くかたい芯を示し、反対にBの数字が多いほど濃くやわらかい芯を示すそうだ。

ちなみにHはHardの略。

 

 

 

他には最近では滅多に聞かないが男女関係の進行具合の表現として『ABC』が用いられることもある。

A=キス

B=ペッティング

C=セックス

となる。

 

これは十数年前に生粋のテレビっ子だった私だからこそ知っているだけで今の20代からしたら全く聞き覚えのない言葉かもしれない。

実質死語と言っても過言ではないだろう。

 

 

 

他にも普通に使っている英語のイニシャルが元はどういう意味かというのは意外に知らないことが多い。

また別の機会に紹介していけたらと思う。