2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あだ名

小学校から中学校にかけて呼ばれていたあだ名がある。 その名は「ティック」。 由来は松坂→まっちゃか→チャカマ→チャカマティックオーバードラゴン→ティック なぜこんな意味のわからない龍になるかと 遊戯王の凶悪なモンスター「カメラテックオーバードラゴ…

未知への恐怖

なに考えてるかわからんやつが怖い。 例えば犬。 大体舌を出してハッハッ言うてる。 なに考えてるんかわからん。 怖い。 側から見る分にはかわいいと思うし、癒される気持ちもわかる。 ただ、いざ相対すると何をしでかすかわからない恐怖に襲われる。 いきな…

テレビ出演レッスン

昨日の授業はテレビ出演レッスン。 二人一組となり、片方がキャスター・片方がリポーターに扮して5分程度のミニ番組を演出する。 そしてその様子はカメラに撮られており、横のモニターに映し出されて皆がそれを見守る。 大まかな流れは キャスター:オープニ…

怪しい誘いにご注意を

今日は縁あってネットビジネスの人と会う約束をしていた。 顔も本名も知らない人に会うのは少し躊躇いがあったが、今日は珍しく夜のアカデミーのレッスン以外に予定も無く、聞くだけ聞いてみようと決意したのだった。 約束は朝10時に心斎橋。 少し早いが午前…

病院という場所

今から述べるのは本当に独り言というか完全に持論で、個人の意見です。 病院が嫌い。 何故なら流行り病やウイルス感染している人が集まっているから。 自分が少し体調悪いとかでわざわざ病院に足を運んでしまったら、他の病気にかかるリスクが高くなるだけな…

ジャイアン現象

今日の番組の自分のコーナーは身の周りの現象名を紹介した。 例えば…やるなと言われると余計にやりたくなるカリギュラ効果など。 ところで私は小学校の時から「ジャイアン現象」という現象を提唱している。 例えば冬場に暖房の効いた部屋から外に出ると通常…

七転び八起きってなんやねん

はい、また来ました松坂の素朴な疑問シリーズ。 今回は七転び八起き。 四字熟語では七転八起(しちてんはっき)という。 【意味】 何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力すること。転じて、人生の浮き沈みの激しいことのたとえとして用いることもある。…

滉に生まれて24年

昨日の続き。 今度は私の下の名前である「滉」(ひろし)の由来について話し始める父親。 母親が良く言えばインスピレーション、悪く言えばなんとなく「ひろし」という音だけは決めていたらしい。 そして私の兄の名は「淳」(あつし)。 父親にはこのさんず…

ファミリーヒストリー 〜松坂〜

父親と久しぶりに一対一でちゃんと話した気がする。 言おうと思っていたけどなかなか言う機会が無くて… そういって父親が突然おもむろに語り始めたのは松坂家のルーツであった。 今宵お届けするのは知られざる松坂家のファミリーヒストリー…。 まずは「松坂…

じゃがりこ✖️ポテトサラダだと…!?

好きな食べ物はポテトサラダだと、以前もお伝えした。 その無限の可能性にいつも心躍らせている。 また、私はじゃがりこも大好きである。 少し遠出する時には鞄にじゃがりこのサラダ味を忍ばせるのがルーティーンになっている。 そして今日コンビニに出会っ…

ケンタッキーに誘われ

高校の時ケンタッキーフライドチキンで3年間バイトをしていた。 厨房では「ブレディングの魔術師・松坂」と言えばそこそこ名の知れたものだ。 (ブレディング=チキンを揚げる前に魔法の粉にまぶす作業。この工程でチキンの衣の綺麗さや味付けが変わってくる…

イベントMCレッスン

今日はイベントMCの授業。 実際のバレンタインイベントを想定し、台本通りに司会進行を一人一人進めた。 今回はバラエティ色の強いイベントのため、まずは元気良く明るいイメージが必要。 その上でクライアントに失礼の無いよう、言葉選びにも気をつけなけれ…

センスという形の無いもの

今日は番組のリポート先が社交ダンス教室だったということで少し先生にレクチャーをしてもらった。 社交ダンスには柔軟性が求められるのだが流れるような滑らかな動きが私には全く出来なかった。 先生が気を遣って「この短い時間にチャレンジするだけですご…

ぬるくて美味しい飲み物などない

飲み物はキンッキンに冷えてるものがいい。 どんなに寒い冬の夜でも水を飲む時は絶対に冷えてないと気持ち悪い。 冷水機といいつつ大して冷えてないものには憤慨する。 換気をする為、窓を開ける時もそう。 短い時間全開にして一気に換気する。 ちょっとだけ…

ヤムチャがひたすらブロックを壊すゲーム

実はゲームをめっちゃやり込む派の松坂。 多くのタイトルを買うわけではないけれどかったものは擦り切れるまでやりこむ。 今までプレイしたゲームの中でも印象的なのはこちら。 プレイステーション2専用ソフト『DRAGON BALL Z Sparking! NEO』 バンダイナム…

ヶってなんやねん

ちょうど12ヶ月前にこの道を通った夜。 のようにヶ月の「ヶ」部分。 これなんなん。 小さいケを使うことなんて他にない。 しかも読み方は「カ」なのでもう意味がわからない。 調べてみました。 なんと答えは、漢字の「箇」に由来するとのこと。 もともと漢字…

桃白白がかわいすぎる

桃白白(タオパイパイ) 漫画『DRAGON BALL』初期の強キャラであり、初登場時には読者を震え上がらせた恐怖の殺し屋である。 私は無類の強さを誇りながらもちょっぴりチャーミングな一面もあるという彼が大好きなのだ。 今日はそんな桃白白をご紹介しよう。 …

雨のオノマトペ

天気予報によると金曜からはまた雨が続くようで。 一言で雨といっても表現の違いによって受ける印象が大きく変わってくる。 日本語には細かい表現が存在する。 実は結構日本語文化には興味があって小学校の時は「タモリのジャポニカロゴス」というフジテレビ…

お湯が出るこの幸せ

昨日新しい給湯器が届き、お湯無し生活から遂に脱出した。 マンションに備え付けの温泉がある為、風呂には入れていたが問題は朝だ。 何度も言うが私は朝Bomb A Head!なので必ず髪を濡らす必要がある。 テーマソング 『Bomb A Head!』 m.c A・T https://youtu…

NBA現役最強TOP7 ⑦ヤニス・アデトクンボ

『ギリシャの怪物』 ヤニス・アデトクンボ (ミルウォーキー・バックス) ポジション:フォワード 【主な受賞歴】 MVP : 2019NBAオールスターゲーム出場 : 2017-2020 MIP(最成長選手) : 2017 ギリシャ出身の彼。 若干25歳とまだ若く、まだまだ可能性を秘め…

ウエディングパーティ

先日大学の部活の先輩同士が結婚し、そのお二人のウエディングパーティにお呼ばれした。 結婚式ではなくウエディングパーティ。 披露宴とも言うのかもしれない。 呼ばれているのは大学ボート部関係者のみ。 近しい人が結婚するのは初めての経験で、しかもそ…

Bリーグ観戦! 大阪エヴェッサvs秋田ノーザンハピネッツ

チケットを頂いたので初めてBリーグ観戦してきたぞおぉおおおお!!! NBAは楽天でよく観るのだが、Bリーグは全く観たことがなかったので無茶苦茶楽しみで胸躍らせながら向かう。 訪れたのはおおきにアリーナ舞洲! 試合開始の2時間以上前から催しが盛り沢山…

うちのパソコンがキモすぎる

もう使い慣れてしまったこの画面。 大学時代の後輩だが流石に顔面がキツすぎる。 普通に放送禁止の顔である。 パソコンで何かしら作業することが多いのだが、ふと気を抜いてリビングでパソコンを開こうものなら母親の「きゃー」という甲高い声が響き渡ること…

清涼菓子依存症

私はミンティアをよく食べる大ミンティア食いである。 3日に一度くらいのペースでは一箱空けるので恐らく1日に15〜20個は食っている。 食べるというより口に放り込むのが癖になっているのだ。 元はというもの眠気に逆らって目を無理やり覚ます為、社会人にな…

家のお湯が出なくなりました

今朝いつも通り起きて洗面所に向かった。 少しお湯が出るまで時間がかかるのはいつものこと。 私は寝起きの髪の毛が大体爆発しているBomb A Head! なのでいつも一度髪全体を濡らす。 テーマソング 『Bomb A Head!』 m.c A・T https://youtu.be/jGzdx5a-Jr0 …

2//4 基本例文16

今日はまたもや基本例文の授業。 キャスターになったつもりで例文を読み上げた。 キャスターになるということは伝えようという気持ちで読むこと。 文の中でどこが重要なのかというのを意識して、そこを強調して表現する。 強調する方法はいくつかある。 ・間…

一年生になったら

以下は童謡『一年生になったら』の歌詞である。 いちねんせいになったらいちねんせいになったらともだちひゃくにんできるかなひゃくにんでたべたいなふじさんのうえでおにぎりをぱっくん ぱっくん ぱっくんと お分かりいただけただろうか? 一年生になって友…

社訓 後日談

昨日まで3日間に分けて合宿研修の様子を綴った。 この話にはちょっとした続きがある。 実は最終日には社訓をどれだけ大きな声で言えるかをチーム毎に対決するというこれまたトンチンカンなコーナーが存在した。 グラウンドを盛大に使い、 Aチーム 教官 Bチー…

入社した会社の研修がヤバかった件 最終日

昨日と同じように7時起床…のはずだった。 「起きろ!緊急事態だ!!起きろーーー!!」 教官の声が廊下にこだまする。 重いまぶたをこじ開け時計を見ると時刻はまだ5時。 予定より2時間も早い。 わけもわからないまま体育館に集められた。 どうやら早朝に地…