未知への恐怖

なに考えてるかわからんやつが怖い。

 

例えば犬。🐶

 

大体舌を出してハッハッ言うてる。

なに考えてるんかわからん。

怖い。

 

 

 

側から見る分にはかわいいと思うし、癒される気持ちもわかる。

ただ、いざ相対すると何をしでかすかわからない恐怖に襲われる。

 

いきなり噛み付いて来るかもしれないし、大声で吠えられるかもしれない。

そんなことを思うと常に警戒してしまう。

 

 

 

 

これは動物に限った話ではない。

皆さんも

・何を考えてるか読めない人

・目を合わせない人

・常に挙動不審で落ち着きのない人

には警戒し、一定の距離を保って行動すると思う。

 

極論急に殴りかかってきてもなんとか対処出来る位置でコミュニケーションを図るだろう。

 

 

 

 

 

それと全く同じで私は動物が何を考えているかわからないから、怖いのだ。

これは生命の危機をいち早く察知するためであり、危機管理能力の高さを物語っている。

 

 

だから私が道端で犬に吠えられて後退りしていたとしても

 

死んだと思っていたセミが急に鳴き出して大声をあげていたとしても

 

 

決してビビっているわけではない。

合理的な行動をとっているまでなのだ。

 

 

 

 

 

だからホンマに急に吠えて来るのやめて。🐶さん。

心臓に悪い。

ちっさい時におばあちゃん家で太郎という名のメス犬にめちゃくちゃ吠えられて未だになトラウマなの。

お願い。