2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入社した会社の研修がヤバかった件 2日目

7時に起床し朝食を済ませた後、集合したのは野外グラウンド。 人事によるとなにやら特別な講師が来ているとのことであった。 ザッザッザッザッ 小気味良い足音のリズムを刻みながら現れたのはなんと迷彩服に身を包んだ自衛隊教官達であった!! 「これから諸…

入社した会社の研修がヤバかった件 初日

先日アカデミーの帰りに、たまたま前の会社のグループ会社の同期に出くわした。(私がいた会社は建設業なのだが、グループでマンションの管理会社などもやっている) そこで少しだけ会社のことを思い出したので今回はそれについて記す。 入社後すぐに東京の…

タレントを目指した時にはもうタレント

昨日アカデミーの授業で講師の方からこんなセリフがあった。 「タレント志望になった瞬間からタレント。家から一歩外に出たら誰からも見られているつもりでいろ」 中々ショッキングな言葉だった。 普段から見られて恥ずかしいような行動はしていないつもりだ…

電車は最高の布団

突然だが、電車ってめちゃくちゃ眠くなると思いませんか? 今日アカデミーのレッスンの為に電車に乗った時も夕方で身体は十分元気だったにも関わらず突然の睡魔に襲われ、少し寝た。 今は帰りの電車に乗っているのだが、無茶苦茶眠い。 今すぐにでも寝れそう…

コービー・ブライアントがNBAに残したもの

1/27早朝、信じられないニュースが飛び込んできた。 伝説のNBAプレイヤー、コービー・ブライアントが搭乗していたヘリコプターが墜落し亡くなった。 同乗していた娘のジアナも含め、5名が他界した。 コービーが死んだと聞いて、あまり理解できないというか認…

渡邊雄太選手にもっと注目を!

NBA・日本人と聞いて多くの方々が思い浮かべるのは八村塁選手だろう。 だが、現役の日本人NBAプレイヤーは2人いる。 渡邊雄太 メンフィス・グリズリーズ ポジション:スモールフォワード 【略歴】 大学からアメリカに留学していた渡邊は活躍が認められ、卒業…

鼻血めっちゃ出やすい

私は鼻血がめっちゃ出やすい。 ※以下人によっては気持ち悪いと思われる内容になるので注意 原因は明らかで、鼻をかむパワーが強すぎるのだ。 しかしこの悲しみの螺旋から逃れることはできない。 もう弱い鼻かみでは鼻水が出切らず、満足できない身体になって…

『劇場版名探偵コナン 業火の向日葵』を観て

先日神戸でこんなチラシを見かけた。 また、金曜ロードSHOWで劇場版コナンの観たい作品の人気投票がやっている(やっていた)そうじゃないか。 であればと思いDVDを借りて観たのがこの作品。 シリーズ第19作目『劇場版名探偵コナン 業火の向日葵』。 以下ネ…

関西人の「知らんけど」ほど信用できないものはない

関東人Aくん「ねえねえBくん。英語のLESSON4-2ってテスト範囲だったっけ?」 関西人Bくん「テスト範囲ちゃうと思うで。知らんけど。」 この時LESSON4-2がテスト範囲だったとしてもAくんはBくんを責めることは出来ない。 Bくんは「知らんけど」と一言付け足す…

NBA現役TOP7 ⑥カワイ・レナード

『最強の矛盾』 カワイ・レナード (ロサンゼルス・クリッパーズ) ポジション:スモールフォワード 【主な受賞歴】 NBAチャンピオン : 2014, 2019NBAファイナルMVP : 2014, 2019 スティール王 : 2015 NBA最優秀守備選手賞 : 2015, 2016 優勝請負人。 彼を説…

1/21 基本例文 読むのではなく伝える

今日もレッスンの日。 今回の授業は「基本例文」といい、与えられた教材の文章を一人一人読んでいく。 文章はニュース原稿くらいの長さで、1枚3文ずつに分かれている。 非常にシンプルな内容だが、突き詰めていくと非常に時間のかかる授業であり、生徒は10人…

食パンてなんやねん

かつて松坂家の朝食といえば食パンが定番だった。食パンにマーガリンを塗り、横には目玉焼き、コーンポタージュと共に毎朝美味しくいただいていた。 おかげですくすく育ちました。 しかし当時から「食パン」という単語が気に食わなかった。 「食パン」の「食…

NBA現役最強TOP7 ⑤ケビン・デュラント

『Mr.unstoppable』 ケビン・デュラント (ブルックリン・ネッツ) ポジション:スモールフォワード (写真はサンダー時代のもの) 【主な受賞歴】 2×NBAチャンピオン:2017, 20182×NBAファイナルMVP:2017, 2018 4×得点王: 2010-2012, 2014 など。 2度の優勝…

1/18 ラジオ実習レッスン・上級

今日は4月から通っているアナウンススクールの授業だった。 今回の内容は「ラジオ実習・上級」。 当日渡された番組フォーマットに沿って、7〜8分程度のラジオ番組のパーソナリティを務めるという授業。 FMの設定なので曲紹介が多い。 今日のブログは授業の反…

ポテトサラダ 〜無限の可能性〜

好きな食べ物はなんですか? これまで幾度となく投げかけられてきたこの質問。皆さんはなんと答えるだろう。 ラーメン、カレー、ハンバーグetc. 私はこう答える。 ポテトサラダ と。 以前番組の自分のコーナーでも「デキる男はポテトサラダに見習う」という…

インフルエンザにお気をつけください

生まれてこのかたインフルエンザにかかったことがない。 というか多分家族もかかったことがない。 少なくとも私が生まれてからの24年間松坂家はノーインフルだ。 思い返せば大学のボート部時代、毎日合宿生活だった。 滋賀の極寒の地で数十人で生活を送る中…

NBA現役最強TOP7 ④ステフィン・カリー

『時代の革命児』 ステフィン・カリー (ゴールデンステイト・ウォリアーズ) ポジション:ポイントガード 【主な受賞歴】 3×NBAチャンピオン:2015, 2017, 2018MVP : 2015, 2016 得点王 : 2016 フリースロー成功率1位 : 2011, 2015, 2016, 2018NBAスリーポイ…

人差し指で人を指すな

先日指の爪を切った。 ただ今日ふと爪を見てみると左手の薬指だけ長いままではないか。 なんか意図的に残していると思われても恥ずかしいし直ぐに切ったわけだがそこでふと疑問が浮かんだ。 なんで結婚指輪は左手の薬指に付けるのだろう。 調べてみたところ…

映画『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』を観て

『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』という映画を観てきたのでレビューを書きます。多少内容についての記述もあるのでご注意を。 【あらすじ】 才色兼備の国務長官とうだつのあがらないジャーナリストとの恋愛をシニカルに描いた、シャーリーズ・セ…

突撃!大豆にインタビュー!!

□ 真面目な彼は集合の30分前には早々と姿を現した。「お待たせしてしまって申し訳ありません。」深々と頭を下げ、私が席に着くのを確認してから、彼は腰を下ろした。とても礼儀正しい。 年下とは思えないほどよくできた彼の態度に少々面食らいながらも私はイ…

NBA現役最強TOP7 ③ルカ・ドンチッチ

『1000年に一人の天才』 ルカ・ドンチッチ (ダラス・マーベリックス) ポジション:ガード、フォワード 【主な受賞歴】 新人王:2019 え、受賞歴これだけ?と思われるかもしれない。そう思われても仕方ない。 なぜなら彼は昨年度NBAデビューした、まだ2年目の…

2020年西宮神社十日戎

発端は1/6(月)。 たからづか8丁目35番地の放送前の何気ない会話だった。 番組ディレクターの一言。 まっつん福男行けば? 毎年西宮神社では1/10に「開門神事福男選び」が行われる。 開門と同時に本堂に向かって走り出し、1番に辿り着いた者が今年一番持っ…

消しゴム達の墓場

消しゴム。 今までの人生で幾度とお世話になってきた。 間違わない人間などいない。 間違っては消し、間違っては消し、過去の誤りが無ければ今の自分は存在しないだろう。 だがそんなにお世話になった消しゴムの最期を看取った人はどれくらいいるだろうか? …

NBA現役最強TOP7 ②ジェームズ・ハーデン

『人間を辞めた男』 ジェームズ・ハーデン (ヒューストン・ロケッツ) ポジション:ガード 【主な受賞歴】 MVP : 20182×得点王 : 2018, 2019 など。 ボリューミーな髭がトレードマークだが、見た目だけではなくその実力のインパクトは折り紙付き。 ハーデン…

字の名は

名字 先祖代々から受け継がれる家の名。 ちなみに私の名字は松坂(マツサカ)。 濁らない。 名字は地名から由来するものが多い。 例えば松坂という名字は現三重県である伊勢国飯高郡松坂が起源(ルーツ)であるという説が濃厚である。 この名字、決して嫌い…

NBA現役最強TOP7 ①レブロン・ジェームズ

NBA(National Basketball Association) アメリカのプロバスケットボールリーグである。30チームが所属し、イースタンカンファレンスとウエスタンカンファレンスの二つに分けられている。 82試合のレギュラーシーズンの結果により各カンファレンス上位8チーム…

小は大を兼ねない

変な人というのは多分一定数存在していて、人通りが多い所に行くと自ずと変な人と遭遇する確率は上がる。 先日遭遇した40代くらいの男性の話をしよう。 12月末世間はクリスマスムードに包まれていた。神戸の街は気温10℃以下、街行く人は皆コートを羽織ってい…

ポールグリーンは田中久美をどう落とすか

田中久美 加藤健 ポールグリーン エマシモンズ 王明(ワンミン) これらは何の登場人物か覚えているだろうか? そう、中学の時の英語の教科書「NEW CROWN」のレギュラー5人である。 時代によって教科書の内容は変わるから、全く知らないという人もいるだろう…

犬も歩けば棒に当たるってなんやねん

犬も歩けば棒に当たる ということわざを誰もが聞いたことがあるだろう。 私も小学校の時初めてこのことわざに出会い、その当時は「猿も木から落ちる」などと同じ意味で その道に優れた者でも時には失敗することがあるみたいな意味だと誤解して覚えていた。 …

パピコという言葉は何故こうも我々を魅了するのか

「パピコ」 この3文字を初めて耳にした時、何か初恋のような衝撃にあったことは記憶に新しい。 今回は私とパピコの関係について述べる。 まずパピコとは… 江崎グリコが1974年から発売しているチューブ型氷菓の商標である。2つに分けて食べることが出来るのが…