ポールグリーンは田中久美をどう落とすか

田中久美

加藤健

ポールグリーン

エマシモンズ

王明(ワンミン)

 

これらは何の登場人物か覚えているだろうか?

そう、中学の時の英語の教科書「NEW CROWN」のレギュラー5人である。

時代によって教科書の内容は変わるから、全く知らないという人もいるだろうし、もしかしたら見た目が一緒で名前が変わっているということもあるだろう。

 

 

 

NEW CROWNは彼ら5人の主人公が多感な時期ならではの葛藤の中で光を追い求める。

苦悩の最中成長を経てそれぞれの道を行く…。

笑いあり・涙ありの青春浪漫譚である。

(本当はそんなストーリー性はほぼない)

 

中学英語ならではの不自然な会話(This is a penなど)が印象に残っている為、今回はそこをイジっていきたい。

NEW CROWNを自分なりの解釈で読み進めていく。自分なりの解釈ということで各キャラのファンの方々、どうか温かい目で見守ってください。

 

 

ただ一つ問題がある。もうとっくにNEW CROWNを捨ててしまっているので細かい内容はあまり覚えていないのだ。

その為、細部間違っている所があれば教えていただけると幸いです。

 

 

 

 

主人公の一人ポールグリーン。

彼はアメリカ人でその奔放な国民性から非常に大らかな性格だ。

田中久美は黒髪で古き良き日本の女性大和撫子を体現するようなおしとやかな女の子。

 

グリーンがそんな久美に恋に落ちるのはそう時間はかからなかった。

もしかしたらネットボール大好き元気なエマシモンズとの対比もあったのかもしれない。

とにかくグリーンは久美に首ったけってわけ!

 

 

 

【ここからは本当に教科書の内容】

ある日グリーンは久美をデートに誘う。

 

「やあ久美。今度の土曜日の昼間僕と一緒に遊ばないかい?」

 

当時中学生の私は興奮した。

やるやんグリーンんんんん!勇気ある行動やで!気になる久美の反応は…?

 

「それはいいね!是非遊びましょう。なにをしようかしら」

 

ええやんなかなか好感触やんグリーン。

さあ何すんねんグリーン。

 

ガンジーのビデオを観よう!」

 

っんでやねん!なんでうら若き少年少女が土曜の昼間からガンジーのビデオ観んねん。どんな絵面やねん。

そりゃガンジーは凄いよ?非暴力非服従を唱えた聖人やし尊敬されるべき人物よ?

でもそれをわざわざデートに観るかね!?

ベタに恋愛映画でも観に行かんかい。

あかんわ。これ絶対久美も嫌がるわ。終わった。

 

「It sounds good!」(それはいいね!)

 

ええんかいぃいいい!

ほななんの文句もないわ!

 

 

 

と中学までの私ならここで終わっていたことだろう。

しかし今は久美の真意がわかる。

先述した通り彼女は大和撫子。半歩下がって男を立てるような女性だ。

久美はグリーンに恥をかかせまいと観たくもないガンジーのビデオをIt sounds goodと言ってのけたに違いない。

こんな良い女性滅多にいない、グリーンはもっと女心を勉強しなさい。

 

 

とこんな風に中学の英語の教科書って不自然なところ多かったよなと物思いにふけるのもいいんじゃないでしょうか。

 

またの機会に他の登場人物も拾っていけたらと思う。