字の名は

名字

 

先祖代々から受け継がれる家の名。

 

ちなみに私の名字は松坂(マツサカ)。

濁らない。

 

名字は地名から由来するものが多い。

例えば松坂という名字は現三重県である伊勢国飯高郡松坂が起源(ルーツ)であるという説が濃厚である。

 

この名字、決して嫌いではないし先祖に感謝はしているがかっこいいと思う名字は他にある。

 

今回は箸休め的に独断と偏見で選ぶ憧れの名字トップ5をカウントダウン!

 

 

5位 【椎名】

代表選手 椎名桔平 椎名林檎など

「椎」という字は植物の椎の他、物を叩く工具(槌)などの意味もある。

あと椎茸も椎。調べないと気付かなかったけど脊椎とかもこの字。

 

椎名さんって響きが凄いいい。さん付けで呼ばれたい。

椎名家に生まれるだけでセンスありそうに思えるから不思議。

 

 

 

第4位 【稲葉】

代表選手 稲葉篤紀 稲葉浩志

 

 稲葉とは稲場のことで刈った稲穂を並べて干した場所のことだそう。

 

稲葉は男らしくワイルドなイメージ。

頼りになる男といえば稲葉!

100人乗っても大丈夫!

 

 

第3位 【桐生】

代表選手 桐生祥秀

 

桐の生い茂った場所が語源と言われている。

有名人では桐生祥秀くらいしかいないため、足が速そうなイメージがどうしても強くなってしまう。

アニメとかに多そうな名字でもある。

りゅうが龍を彷彿とさせるからであろうか。

 

桐生祥秀はどうかわからないがプライド高そうな名字。

 

 

第2位 【黒瀬】

代表選手 黒瀬純パンクブーブー

 

まず黒がかっこいい。

瀬は浅い水の流れみたいな意味。

 

隣の部署のデキる若手社員を勝手にイメージする。

黒瀬君って子凄いらしいよー。顔もかっこいいよねとオフィスレディ達が噂するのが目に浮かぶ。

 

余談だが黒瀬純て名前めちゃくちゃかっこいいと思う。

 

 

第1位 【氷室】

代表選手 氷室京介

 

なんと言ってもヒムロック

 

氷が名前に入っているからクールなイメージな氷室。

冷酷に扱われて冷たい視線を送られたいという声が聞こえてきそう。

 

ちなみに中学の時どっかのバスケ部に氷室っていたけど顔はモアイっぽかった。

 

 

 

 

たとえ氷室家に生まれたとしてもカッコよくなれるかは人次第。

私は松坂としてかっこよく生きます。