人差し指で人を指すな

先日指の爪を切った。

ただ今日ふと爪を見てみると左手の薬指だけ長いままではないか。

なんか意図的に残していると思われても恥ずかしいし直ぐに切ったわけだがそこでふと疑問が浮かんだ。

 

なんで結婚指輪は左手の薬指に付けるのだろう。

 

調べてみたところ話は古代ギリシャ時代に遡る。心臓にはその人の心(感情)の中心があると信じられていた。
またギリシャ神話では左手の薬指には心臓につながる太い血管がある」といわれていた。

 

と、いたるところで左手の薬指が命に一番近く、神への神聖な誓いとして捉えられていたようだ。

まあそんな感じなんやろうなとは思っていたけど当時の人はなんで薬指にしたのかは謎である。

選択問題の時答えがわからなかったらCと答えるみたいな理論で真ん中を適当に選んだのかもしれない。

 

 

 

 

あとベタなイチャモンとしては人差し指ね。

人を指すなと言われるけど人差し指。

映画でもindex fingerといって全く同じ意味らしい。

 

 

これに関しては人差し指って名付けられた後にいざ人差し指で指されたらめちゃくちゃ気ぃ悪かった説を唱えよう。

そりゃ指に名前付けてそれがずっと後世まで語り継がれるほどの人物やから相当なお偉いさんやったんでしょう。

 

自分が名付けたんやから今まで指されたことなかったのに実験的に人に指差されることが一気に増えたのかもしれない。

んでずっと指されてたらめちゃくちゃストレス溜まって「人を指で指すな!」ってキレたのが始まりやと勝手に思ってます。