電車は最高の布団

突然だが、電車ってめちゃくちゃ眠くなると思いませんか?

 

今日アカデミーのレッスンの為に電車に乗った時も夕方で身体は十分元気だったにも関わらず突然の睡魔に襲われ、少し寝た。

 

今は帰りの電車に乗っているのだが、無茶苦茶眠い。

今すぐにでも寝れそう。

 

 

これには科学的な根拠があるそうだ。

東京工業大学の伊能研究室によると、1Hz程度の低い周波数を含む揺れが眠くなりやすいらしい。

1Hzというのは1秒間に1回の振動のことだそう。

 

要は電車の揺れがいい感じに心地良くなって眠くなるとのこと。

確かに言われてみれば赤ちゃんは抱っこして揺らすことで泣き止むし、大人でもハンモックで気持ちよさそうに眠る。

 

 

 

あとこれは中学の時の理科の先生が言ってたことだが、室内の酸素濃度が低くなると人はあくびをするらしい。

だから授業中に眠くなるのは当然で、人があくびをすると自分もあくびをしてしまうのは理にかなっているそうだ。

電車という密閉空間でも同じことが言えそうだ。

 

 

じゃあ忙しい会社員が車内で寝るのは割と当然のことなのか?と思ったけど電車で寝ても別に疲れとれないどころか首痛めたりするからやっぱダメやね。

 

そもそも睡眠というものは…やっば…あれなんか眠く…zzz