ヤムチャがひたすらブロックを壊すゲーム

 

実はゲームをめっちゃやり込む派の松坂。

多くのタイトルを買うわけではないけれどかったものは擦り切れるまでやりこむ。

 

 

今までプレイしたゲームの中でも印象的なのはこちら。

f:id:papiconoco:20200215211330j:image

 

プレイステーション2専用ソフト『DRAGON BALL Z Sparking! NEO』

 

バンダイナムコゲームスが発売しているDRAGON BALL Z Sparking!シリーズの第2作目で3Dで悟空達Z戦士のド派手な必殺技が見られる傑作である。

 

f:id:papiconoco:20200215211712j:image

 

f:id:papiconoco:20200215230314j:image

 

 

 

 

実当時小学生だった私は読んでいたジャンプなどでDAN DAN心魅かれて、貯めたお金でこっそり購入した。

胸がバチバチするほど騒ぎながら開封し、いざプレイする。

 

 

 

 

一生ロード画面。

全く戦闘が始まらない。

憧れの悟空は出てこず、ひたすらヤムチャが操気弾をしている。

 

f:id:papiconoco:20200215224955j:image

DRAGON BALLの中でも屈指の残念なキャラ(パワーのインフレについていけず途中からは完全にお荷物扱い)の操気弾という必殺技。

 

 

画面中央の玉を上下左右に動かし周りのブロックを壊すというメイドインワリオミニゲームの一つばりのゲーム性。

連続で壊すと操気弾のスピードが上がっていく。

 

これはあくまでロード画面で退屈しのぎにやるだけであり、本来は数分間もやることを想定していない。

 

 

ただ少年松坂はこのゲームがバグっているという事実を認めたくなく、ひたすらこの操気弾を操り続けた。

もしかしたら一定数ブロックを壊すと戦いが始まるシステムなんじゃないか。

頭空っぽの方が夢詰め込める為、とにかく希望を持っていたのだ。

 

 

 

たまに間違って下を入力し、ヤムチャ自身に操気弾が当たるとちょっとヤムチャが震える。

その度に何故かめちゃくちゃヤムチャへの怒りがたまってくる。

 

 

なんでずっとヤムチャごときを使い続けなあかんねん。

なんでヤムチャごときが一丁前に痛がっとんねん。

 

 

 

 

そして30分ほど操気弾ゲームをプレイした後にやっと気付く。

 

なんやこのクソゲー……。

 

 

 

電源ボタンを押し、私もう二度とこのゲームをプレイすることはなかった。

しばらくして捨てた。

 

 

 

 

数年後中古で買ってプレイしたら楽しかった。

ただ対戦でヤムチャを使うことはなかった。

全王様もオッタマゲである。