ヶってなんやねん

ちょうど12ヶ月前にこの道を通った夜。

 

のようにヶ月の「ヶ」部分。

これなんなん。

 

 

小さいケを使うことなんて他にない。

しかも読み方は「カ」なのでもう意味がわからない。

 

調べてみました。

 

 

 

 

なんと答えは、漢字の「箇」に由来するとのこと。

もともと漢字では「一箇所」という表記をしていた。

 

 

この「箇」が略されて、竹かんむりの「ヶ」のようなものが1つだけ取られたという説と、「箇」の異体字である「个」を崩して「ヶ」になったという説が有力だそうだ。

 

 

 

つまり「ヶ」の正体はただの記号であり、カタカナの「ケ」とは本来無関係だったのだ。

 

まさかそんなところにルーツがあるとは。

 

 

同じ『いっかげつ』という読みでも「カ」や「カ」、「ケ」や「ヶ」が使い分けられているがどれも意味は同じで間違いはない。

文章内で統一していれば問題はないだろう。

 

 

 

さあこのブログも始まって1ヶ月と半月。

とりあえず12ヵ月続ける為にはあと10カ月と半月。

成し遂げる為にがんばるぞ!