Bリーグ観戦! 大阪エヴェッサvs秋田ノーザンハピネッツ

チケットを頂いたので初めてBリーグ観戦してきたぞおぉおおおお!!!

 

NBA楽天でよく観るのだが、Bリーグは全く観たことがなかったので無茶苦茶楽しみで胸躍らせながら向かう。

 

f:id:papiconoco:20200208181108j:image

 

 

訪れたのはおおきにアリーナ舞洲

 

試合開始の2時間以上前から催しが盛り沢山。

 

 

 

f:id:papiconoco:20200208181233j:image

大阪桐蔭高校ブラスバンドのマーチングで大盛り上がり。

初めてマーチングをちゃんと見たけど演奏やちょっとしたステップだけでなく、歌もあったりしてすんごいパフォーマンスやなぁと感動。

試合の途中の演奏もありました。

 

 

あとはあかつさんやジャイアン小猪木さん、小石田純一さんなどのモノマネ芸人軍団も登場。

 

試合開始まで退屈かと思ってたけど全く飽きる事なく遂に選手入場。

 

 

f:id:papiconoco:20200208192009j:image

 

 

燃えてっぞ!!

 

 

そしてティップオフ

 

 

序盤は双方共にシュートタッチが定まらず、落ち着いた立ち上がり。

大阪が要所要所でスリーを決め、7点のリードを保ったまま第1Q終了。

 

第2Qでは速攻から橋本選手のダンクも飛び出し大盛り上がり。

オフェンスリバウンドを秋田に取られることが多く、点差がなかなか開かない。

リードを保ちながらも引き離せない拮抗した展開で前半を終える。

 

スコアは35-30。

 

f:id:papiconoco:20200208182540j:image

 

 

 

試合中は興奮しすぎてほとんど写真を撮れていないのがめちゃくちゃ後悔。

 

あとハーフタイムのエヴェッサのガールズパフォーマンスユニット「BT」のショーもごっさ興奮してて撮れてないです。

これはホンマに後悔。ホンマに。

 

f:id:papiconoco:20200208182849j:image

試合に華を添えるチアグループ。

ハーフタイムもトイレに行くのがもったいないぜ。

 

 

 

 

 

そして始まった後半。

両選手流れに乗ったのかハイライトプレイ連発。

 

https://twitter.com/osakaevessa/status/1226044026815569920?s=21

 

アイラ・ブラウン選手の豪快なワンハンドダンクで一気に勢いづく。

 

https://twitter.com/osakaevessa/status/1226044953366683648?s=21

更に続けて溢れたボールをフォローしてねじ込むアイラ・ブラウン!!

 

 

しかし勝負所ではプレスをかけ、プレッシャーを与えてくる秋田。

点差は開かず 56-51 で第3Qを終える。

 

 

 

迎えた最終クォーター。

 

 

 

開始から秋田がインサイドを中心に得点を続け、同点に持ち込む。

そこで勝負を決定付けたのは大阪エヴェッサ中村浩陸選手。

スリーポイント、バスケットカウントワンスロー、スリーポイントと立て続けに得点を重ねまさかの連続9得点。

 

https://twitter.com/basketlive_jp/status/1226073732575191040?s=21

 

一気に秋田を引き離した。

 

この試合中村選手はスリーポイントを3/4、75%と信じられない高確率で沈めており、最終的にはこれが勝負の分け目になったと思う。

 

 

数字で見てもインサイド中心だった秋田は合計スリーポイント成功数が3本、大阪は7本で倍以上違う。

その上スリーポイント成功%も大阪41.2%、秋田16.7%と如何に大阪が効率良く攻められていたかがわかる。

 

 

 

最後は大阪の橋本選手の豪快なボースハンドダンクでゲームセット。

スコアは76-72で見事大阪エヴェッサの勝利となった。

 

 

中村選手はゲームハイの18得点で勝手にMVPあげちゃいます!!

インサイドの外国人選手と役割を分けつつも決めるところでしっかり日本人選手がスリーを決めてくれたのが、勝因だと感じた。

 

試合内容は常に拮抗していて最後まで興奮しっぱなし、やっぱりバスケットは面白いと心から思った。

 

 

 

またBリーグを初めて観戦して思ったのは試合以外の部分で凄い工夫をしているということ。

NBAの良い部分を真似て、バスケに興味がなかった人でも楽しめるように一つのエンターテインメントとしての努力がいたるところに感じられた。

 

正直ここまで力を入れてると思っていなかったのでこれからはもっと国内のバスケ、Bリーグにも注目していきたいと思う。

 

GO GOエヴェッサ!!