楳図かずおの秘密

今日番組のコーナーで人の心を操る「ブラック会話術」というのを紹介した。

心理学に基づいた会話術を駆使し伝え方や身振りの工夫で、人の行動を誘導することができるというものだ。

実際にマジシャンやデキる営業マンなどが用いるこのテクニック。

 

◉例

直接褒めるのではなく「〜さんがすごい良かったと言ってましたよ」という第三者からの意見として伝える方が信憑性が増す

など。

 

 

 

調べた中で、会話術ではなかったので今回紹介しなかったが興味深いものがあった。

それは

【相手にイエスと言わせたいときにはストライプの洋服を着る】

というもの。

 

にわかに信じがたいが、人間は首を縦に動かすだけで、「イエス」と答えたときとおなじ心理状態になる。

逆に横に動かせば「ノー」と返事をしたときとおなじ気持ちになるらしい。

 

縦じまのシャツを見ていると視線を縦に動かすことになる。

横じまのときには横に動かすことになる。

視線を動かせばそれと同時に首も上下左右に動くという理屈だ。

 

つまり縦じまのシャツでは相手は肯定的な気分になり、横じまの服では否定的な気持ちになるということだ。

 

 

 

なるほど。

長年の謎が解けた。

あんなに素敵な楳図かずおさんの自宅、通称「まことちゃんハウス」が近隣住民とのトラブルが絶えなかったのはこういう理由だったのか。

f:id:papiconoco:20200310000004j:image

f:id:papiconoco:20200309235813j:image

 

楳図かずおさんにはこれを機にストライプの服に着替えてもらいたい。

 

 

ちなみに調べてみると楳図かずおさんはこのまことちゃんハウスから既に引っ越しているとのニュースが2016年に出ていた。

今はストライプの家に住んでいるのかもしれない。