鬼退治のリスク問題

桃太郎さん桃太郎さん
お腰につけたきびだんご
一つわたしに下さいな

 

やりましょうやりましょう
これから鬼の征伐に
ついて行くならやりましょう

 

これは童謡『桃太郎』の一節である。

 

うん、リスク高くね?

 

 

 

 

相手はかの傍若無人な鬼。

筋骨隆々な肉体、大きな牙、鋭く尖った爪、その手には巨大な金棒。

これまで犯してきた数々の悪事を考えても、彼らと対峙するには命の覚悟が必要だ。

 

 

 

 

その対価がきびだんご一つ…!?

 

 

 

鬼と戦うということはこれから死ぬかもしれないことだ。

犬・猿・雉にもそれぞれ家族があるだろう。

決して軽い気持ちで臨んではいけない戦いだ。

 

 

 

こんなきびだんご一つで付いてくるはずがない。

しっかり言ってあげてよ!犬さん・猿さん・雉さん。

ここで先程の続きの歌詞。

 

 

 

行きましょう行きましょう
あなたについて何処までも
家来になって行きましょう

 

 

 

行くんかぃいいい!

きびだんご一つで行くんかいぃいい!

 

 

 

 

 

なにかこのきびだんごには恐ろしい中毒性があるのかもしれない。

危険な団子である。

そんなちょっと危ない団子の味を動物たちに覚えさせ、命を賭して戦わせる。

これまさに鬼畜の所業。

 

本当に鬼なのはむしろ桃太郎の方だった。