オシャレってなんだっけ

私はファッションというものにめちゃくちゃ疎い。

極貧だった大学生活では私服がダサいと嘲笑われたことも多々あったが、まあそれはしょうがないと思っている。

 

ファッション雑誌を読んだりもしないし流行りのカラーやアイテムの情報はない。

美容室に行ったとしてもジャンプ以外に読むものなどない。

 

 

 

ただどうしてもオシャレという概念には納得できないのだ。

 

 

 

 

10年くらい前、とあるテレビ番組で芸能人のコーディネートをモデルがチェックして審査するというコーナーがあった。

そこで芸人さんがバンダナにデカ眼鏡で白いタンクトップみたいな物を着て出てきた。

典型的なオタクファッションのような感じだ。

パッと見はめちゃくちゃダサい。

 

私がそう思ったのと同じでモデル陣のリアクションも初めは「えーこれはないわ」といったものだったのだが、芸人さんなりの理論を聞くにつれて徐々にその評価が変わっていった。

 

「その解釈ならアリ」みたいなことをモデルが言い放ち、結局その芸人さんはオシャレという評価が下された。

 

 

 

意味がわからない。

 

 

 

普通に街を歩いていてその芸人さんの考えとか解釈なんてものは誰にも分からない。

ダサいかダサくないかの判断材料は見た目だけしかないはずだ。

もうわっかんねぇなこれ。

 

 

 

 

 

そんなこんなで服への苦手意識、オシャレへの恐怖心が24になった今でも拭えない。

 

服屋さんに入った時にはいつ店員に話しかけられるかとビクビク怯えながらなるべく存在感を消して過ごす。

 

試着すること自体も怖い。

 

自分が着るだけ着て買わないのも何か申し訳ないし、

店員さんにファッションチェックされるのも怖い。

 

「よくお似合いですよ〜」

じゃないんよ。そりゃそう言うわ。

「全く似合ってなくてめちゃくちゃダサいですよ〜」

と言うわけがない。

 

 

 

 

だからいつも服屋に入っては即決して逃げるように店を後にする。

誰かコーディネーターになってくだせぇ。