まずマグロの色が違うだろ?

昔はテレビばっかり見て育ったテレビっ子の私。

 

沢山の番組(主にバラエティ番組)を見てきたがその中でも印象的なシーンというのは忘れることなくいつまでも記憶に残り続ける。

 

 

15年くらいは前だと思うが、私の忘れられないシーンの一つは日テレの人気番組「ダウンタウンDX」での一コマ。

 

 

確かゲストのこだわりを発表するといったコーナーだったと思う。

出演していた俳優の中尾彬さんが家の照明を白熱灯ではなく絶対に蛍光灯にしているといったこだわりを語っていた。

 

その理由は…

 

f:id:papiconoco:20200408231731j:image

「まずマグロの色が違うだろ?」

 

 

言った瞬間会場大爆笑。

 

松本人志が「まずマグロの色を言うかね!?」とツッコんでさらに大爆笑。

 

「まず」だから恐らく何個か理由はあったのだろうが一つしか聞くことが出来ず、コーナーは終了した。

中尾さんは意図してない笑いが起きてしまってこだわりを存分に語らなかった為、若干不服そうな表情だったが、やっぱりこういうアクシデント的な笑いは真似できない分破壊力が高い。

 

 

 

 

ちなみに照明で料理の色が違って見えるというのは本当で

f:id:papiconoco:20200408233653j:image

左が白熱灯、右が蛍光灯である。

普通に見たら白熱灯の方が美味しそうよね。

 

中学の家庭科の授業でこういった暖かい光の方が良いと習った覚えがあったので中尾さん的には逆なんだぁと思ったのも、印象に残っている一つの理由である。

 

 

今回このシーンの動画を漁ってみたのだが、見つからなかった。

忘れられない名シーン、またの機会にも紹介できたらと思う。