タバコ感覚でハーモニカ吹くやつ

私はタバコが嫌いだ。

というより正確にはタバコの臭いが嫌いだ。

個人的には体に悪いし臭いも嫌だから吸ったことがないし、今後吸うつもりも一切ない。

 

タバコの値段もどんどん上がり、喫煙者には少し同情しながらもやっぱり臭いは苦手な為近くで吸っている人がいると怪訝な表情になってしまう。

 

 

 

 

さて、今日歩道橋を渡る時に口元に何か細長いものを近づけている50代くらいの男性がいた。

私はあぁタバコを吸うんだろうなと少し息を止める準備をした。

 

 

するとその人の方からタバコの嫌な臭いではなく

ファ〜♬

という綺麗な音色が聞こえてきた。

 

 

 

男の方に目をやると彼が口に咥えているのはタバコではなくハーモニカだった。

 

 

いやタバコ感覚でハーモニカ吹くな。

禁煙中でストレスのはけ口探してんのか?

一曲とか一節やり切るならわかるけども、一吹きだけは何か満たされるんか?

 

 

一吹きしたのち、黄昏るように遠くに目をやる。

そしてまたハーモニカを一吹き。

 

 

ファ〜♬

 

 

 

いやタバコ感覚でハーモニカ吹くな。

気持ちいいんか?それは。

それですっきりするんならええけども。

周りも副流煙吸わずに済むし本人がええならそれでええけども。

 

 

しばらくするとポケットに片手を突っ込みながらハーモニカを一吹き。

 

 

ファ〜♬

 

 

 

いやタバコ感覚でハーモニカ吹くな。

吹いた後のしたり顔がちょっと腹立つ。

ニコチン出さずにファ出すな。

 

 

 

皆が彼のようにタバコではなくハーモニカを吹けば非常にハッピーな世界が出来上がるに違いない。