小学生のアイドル ザビエル

 

どんなに勉強嫌いな小学生でも必ず名前と顔が一致する歴史上の人物、それがフランシスコ・ザビエルだ。

 

f:id:papiconoco:20200511001909j:image

 

ザビエルはキリスト教を伝えるため日本に渡ったスペインの宣教師だ。

とまあ簡単なプロフィールはさておき、彼は小学生のアイドルである。

覚えやすい名前、個性的な髪型、真似しやすいポーズと三拍子揃っており、人気になるのは当然の結果といえるだろう。

 

胸の前で手をクロスし、「ザビエル」と誰もがやったことがあるはずだ。

 

 

 

 

 

中学に上がり、人は皆テストの点を今までより気にしだす。

成績や好みによって個人差があるが、一部の人間の心をくすぐる人物・ひいてはグループが出てくる。

 

 

 

 

私の場合それは天正遣欧少年使節だった。

 

 

彼らは日本の神学校でキリスト教を学んでいた4人の少年たちだ。

ローマ教皇やスペイン・ポルトガル両王に日本での布教活動の援助を依頼するほか、

少年たちにヨーロッパのキリスト教世界を見せ、その凄さを彼ら契約で日本に知らしめるという目的のもと、ヨーロッパに派遣される。

 

まあ正直なにをしたかは重要ではなく(本当は重要)、私が興味を惹かれたのは彼らの名前だ。

 

 

f:id:papiconoco:20200511003131j:image

 

左上            右上

中浦ジュリアン       伊東マンショ

 

         中央

       メスキータ神父

左下            右下

原マルチノ         千々石ミゲル

 

 

 

このカッコ良すぎる名前。

正直中央のメスキータ神父は一切覚えてなかったが、他の4人の名前のインパクトが強すぎる。

 

 

中浦ジュリアンの切り込み隊長感

伊東マンショの一文字足りない感

原マルチノの安心感

千々石ミゲルの絶対的エース感

 

特に千々石ミゲルはやはり別格な感じがある。

千々石(ちぢわ)なんて知ってないと絶対に読めないが一度見たら忘れないかっこよさだ。

 

彼らそれぞれに魅力があって中学時代の私のアイドル的存在だった。

 

 

と、そんなことを言っていたら調べているうちに本当に天正遣欧少年使節をモチーフにしたアイドルグループがいることがわかった。

 

f:id:papiconoco:20200511005054j:image

 

 

なんか…よくわからないけどとりあえず応援しようと思います!