松坂が選ぶ!松坂の好きなフレーズ集

今回は自己満足回(毎回自己満とか言わないで)!

 

私松坂が気に入ってよく使うフレーズをご紹介するぞ!

 

 

 

①『どこ出身やねん』

一見ただどこ出身か問うてるだけに思えるが、その実色んな可能性を秘めたフレーズである。

出身地からはその人が今に至るまでの過程を読み取ることができ、意外と汎用性が高い。

いつの間にかよく使っており、起源は不明である。

【使用例】

・えげつない訛りで話された時

これは非常に分かりやすい使いどころ。間髪入れずにツッコもう。

 

・じゃんけんのタイミングが合わない時

「最初はグー」や「じゃんけんで〜」などの前置きは地域差が出るところ。

じゃんけんでグダったらすぐにこのフレーズを使おう。

 

 

 

 

②『時巻き戻しました(パンッ)』

「時を戻そう」というと昨年のM1で大ブレイクを果たしたぺこぱのフレーズでお馴染みだが、

実はぺこぱ以前に大学時代から松坂が気に入ってこのフレーズをよく使っていた。

何かグダったりめちゃくちゃな失敗があり、誰かに「時巻き戻して〜」とお願いされた時に使う。

時巻き戻しましたと言うと同時に手をパンッと叩くと時が巻き戻る(という設定)。

その後時が巻き戻り過ぎたというボケが続くところまでワンセットである。

 

 

 

 

③『記憶の改ざんやめて』

恐らく中学時代くらいから使っているフレーズ。

当時ニュースで政治家などの汚職事件が横行しており(今もだが)、その中でよく聞いていた「記録の改ざん」にかけた言葉。

 

使い始め当初、このフレーズを使えばちょっと賢く思われるような気がして気を良くしていた覚えがある。

今思うとその思惑自体が相当ダサい。

 

使いどころとしては非常にシンプルで、相手が偽りの思い出や身に覚えのないことを話してきた時に使おう。

これさえ覚えておけば、冤罪で逮捕された時にも安心!

 

 

 

 

 

以上3つを紹介したが、自分でも自覚していないまま頻繁に使っているフレーズもあるかもしれない。

何か気付いたことがあれば是非教えて欲しい。