DJレッスンオンライン

本日のレッスンはzoomによるオンライン授業。テーマはDJ実習。

フォーマットが事前に配布され、それに沿って

・メインMC

・アシスタント

・リポーター

の3人1組でラジオの模擬番組を進行していく。役割は順々に交代していき、生徒全員が一通りの役を経験する。

 

 

簡単な流れとしては

①オープニングトーク〜1曲目曲紹介(MC &アシスタント)

②グルメリポート〜2曲目曲紹介(リポーター)

③TOPICS〜3曲目曲紹介(アシスタント)

④エンディングトーク(MC &アシスタント)

 

曲紹介は全てメインMCが担当

 

 

 

 

 

【役割ごとの意識すべきこと】

◉メインMC

番組進行および時間管理。

聞き手がいるということで話が長くなってしまいがちだが上手く収める。

曲紹介紹介では時間が迫っているとイントロが入ってくるが、無理やり詰め込むのではなく汚くなると判断した場合はアウトロで紹介する。

 

 

 

◉アシスタント

あくまで番組補佐。

例えばMCが「〜ですか?」と質問してきた場合、自分のことを話し続けるのではなく足早に切り上げ、「そういう〜さんは?」とMCに話を振り返す。

 

 

◉リポーター

簡潔なリポート。

限られた時間の中で情報の取捨選択をし、伝える。明快・かつシンプルに。

 

 

 

 

【個人的感想】

何組も同じフォーマットに沿って番組を進めていくため、TOPICS自体は同じでも強調する箇所や視点を変えなるべく退屈にならないよう心がけた。

アシスタントの時は相槌を打つだけではなく自分の考えを言うようにし、少しでも味付け。

ただ逆に自分の話をし過ぎて(メインでもアシスタントでも周りの生徒に気を遣わせてしまったかもしれない。

 

また終盤になってくるとある程度コメントがパターン化されて来ている中で、

自分の話したいことを話したというより他の人が言っていないことや別の視点からというところに重きを置き過ぎてしまった。

結果的に何が言いたいのか明確でないことを言ってしまった気がする。

 

 

とはいえ他の人と掛け合う中でキャラクターを知ることも出来非常に楽しめた。

普通のレッスンではスタジオで一人で話すため、新鮮な感覚だった。

 

家にいる中では特に大きな声を出す機会が無いため、改めて発声や滑舌を意識していこう。