血液型で性格なんてわからない

血液型性格診断みたいなのが嫌いだ。

 

一般的に

几帳面で神経質なA型、

気分屋で自己中心的なB型、

おおらかだけど大雑把なO型、

二面性があって変人だけど天才も多いAB型

というようなイメージがあるだろう。

 

 

 

で血液型の話になった時に私はよくA型っぽいと言われるのだが本当はO型だ。

「えー意外」とこれまで何度も言われてきた。

その事実こそが血液型性格診断の信憑性のなさを物語っている。

1回目で外し、2回目で当てた時の「あーやっぱり」みたいなのも気にくわない。

3分の1ならばまあまあ当たるやろと。

 

 

 

 

 

血液型で性格が分かれているなんて話は日本にしか広まっていないというのは有名な話だが、十数年前に「〜型の人の本」みたいなのが大ブレイクした時も腑に落ちなかった。

プレゼントで貰い私もO型の本を読んでみたのだが、申し訳ないが誰にでも当てはまるような言葉を書き連ねているようにしか感じなかった。

 

 

例えば私はO型らしく豪快でおおらかなところもある。

お金は使うと決めた時にはパーっと使うし、手先の細かな作業などは不得手で割と適当に仕上げてしまう。

 

しかし同時にA型っぽくて神経質な部分もある。

身の回りのものはキッチリしておきたいし、真面目と言われることが多い。

 

かと思いきゃマイペースでこだわりの強いところもありB型の面もあれば、

 

外行きの面でめちゃくちゃ明るい時もあれば、家で常に日陰者の生活を送る暗い一面もあり、二面性を持つAB型らしさもある。

 

 

「そう言われたらそうかも?」

と思う部分が多すぎるのだ。

 

 

そしてこんなことは私だけに限らずほぼ全員に対して言えることだと思う。

だからこんな〜型っぽいなんて言葉でまとめること自体がナンセンスだと思うし、一括りに出来ないからこそ人間なんだと思う。

 

 

 

 

ちなみにゴリラはB型しかいないらしい。

でもガッツ石松はO型らしい。